木こりのお仕事

2021年 12月31日daily life

さて、お墓路の掃除もすでに1週間を超え、背丈を越えるような笹山になってしまった道の下草刈りはほぼ終わり、残るは雑木が3本。これを切り倒すためにまずはチェーンソー の刃の手入れから。

太い木ではないんですが、高さが5mくらいある木だしチェーンソーが小型で 切れ味も悪い。念を入れて反対側に切れ込みを入れます。

準備ができたら切断開始。

はい、切れました。切れ込みをこんなに深く入れる必要はありませんでしたね。しかし、チェーンを噛んでしまうと手に負えません。

それでは、お墓路開拓の顛末を写真で振り返ってみます。なおこの路はカメラを構えている後ろ側にも同じように雑草が続いていましたが、全部きれいに刈りました。

明日は元旦、これで気持ち良くお墓参りができます!

toshi

toshi

2 コメント

  1. 後藤

    気持ちのよい景色になりましたね。
    来年はきっとご先祖様喜んで、きっときっと素晴らしい年になります‼️
    本当にお疲れ様でした。
    よいお年をお迎えくださいね
    あと、何分かしら?

    返信する
    • toshi

      あと1分! です、来る年は良い年でありますように!

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です