運転免許証の更新

2021年 12月28日daily life

5年に一度の運転免許証の更新。誕生日が1月28日なので1ヶ月前の12月28日から更新の手続きが可能です。ところが12月29日から年末年始の休業になってしまうので、今年中に更新手続きしようと思うと12月28日、この日しかありません。なので免許更新の年には毎回12月28日に免許センターへ行って更新していました。

免許センターで更新すると写真を持って行かなくていいし、その日にすぐに新しい免許証が交付されるのでいつも免許センターへ行っていたのですが、ちょっと遠いし、今年は寒いし、今回は久しぶりに近くの警察署で手続きを済ませました。視力検査(いつも見え辛く緊張)と短いビデオを見る、更新手続きに来ていたのは3人だけというのどかなものです。これが免許センターだったら数百人という人が集まります。最近の日本は新型コロナ感染者がかなり減少していますが、ピーク時にはこの多人数をどうやって捌いていたのか不思議です。今年は警察署で更新手続きして、人数も少ないしすぐに帰れて、これ、正解でした。

toshi

toshi

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です